1分間仮眠

1分間目をつぶって情報を遮断!

1分仮眠は、一瞬でも外界の情報をシャットアウトすることが目的です。

疲れたときに繰り返し行うと効果的。

なぜ1分間で効果がでるの?

脳は目から入る情報処理に追われ、疲弊しています。仮眠は目をつぶって情報を遮断し、一瞬でも脳を休ませることに意味があります。

1回わずか1分間でも、1日数回実践することで集中力が続くなどの効果がでます。横になるより効果的横になると深い睡眠におちいりやすく、30分以上眠ってしまいがち。

仮眠が30分以上になると、眠気を覚ますのにも眠った時間と同じだけ経過が必要。たとえ短くても、「1分間仮眠」の回数を増やすほうが集中力もあがります。

「1分間仮眠」のとりかた。

いつ仮眠をとったらいい?1分間仮眠は午前中から午後5時くらいまでの間に何度かとると効果的。

仮眠は”眠くなる前”にとるのが有効です。

「1分間仮眠」のとりかた落ち着いて座ったまま眠れるのであれば、場所は問いません。

椅子などに座ったまま、目を瞑り体の力を抜きます。1分間できるだけ外からの情報を遮断します。

無理に眠ろうとせず、落ち着いてリラックスして1分間目を瞑ります。

これでOK。

とっても簡単です。

ベルトや腕時計、アクセサリーなど体を締め付けるものは緩めましょう。

人の体は寝だめすることはできませんが、寝不足を仮眠で取り戻すことは可能!疲れを感じたときは「1分間仮眠」を繰り返し行って、集中力をUPさせましょう。

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